トップ
車両紹介
キハ58系
「車両紹介」ではデジQトレインで採用された車両の特徴を写真を加え、初心者の方でも解りやすく紹介します。車両を知ることで、より自分の愛着が増し、デジQトレインをより楽しんで頂けることでしょう。



◆改造車両編 〜改造講座で制作したモデルを紹介〜
80系(関西急電色) ●80系(関西急電色)
先輩のモハ52形のマルーンを継いだ80系。

205系(山手線/初期車) ●205系(山手線/初期車)
山手線の205系初期車はユニット窓で見分けられます。

新幹線0系(JR西日本ニューカラーリング) ●新幹線0系(JR西日本ニューカラーリング)
お色直しで現役続行宣言!

715系 ●715系
国鉄初の”地域密着型”(!?)改造車両。

922形電気軌道総合試験車 ●922形電気軌道総合試験車
新幹線を診察し続けて四半世紀。ベテランのお医者さん。

DF50+改造旧形客車 ●DF50+改造旧形客車
かつて日本全国で活躍。様々な改造が施され多岐にわたる種類が存在。

修学旅行用電車167系 ●修学旅行用電車167系
派手な塗装が目印。修学旅行専用の電車です。

クロ151(181)パーラーカー ●クロ151(181)パーラーカー
時代に翻弄される超豪華列車の命運やいかに?

◆トレインコレクション
新幹線700系(AMBITIOUS JAPAN!) ●新幹線700系(AMBITIOUS JAPAN!)
ニッポンよ大志を抱け!!

新幹線800系つばめフル編成 ●新幹線800系つばめフル編成
実車と同じ6両編成は非常に壮観!

新幹線100系グランドひかり編成 ●新幹線100系グランドひかり編成
新幹線車両では、豪華さで右に出る者はいない。

新幹線800系 ●新幹線800系
800系の魅力は、従来の新幹線車両にはない斬新なデザインです。

新幹線700系 ●新幹線700系
新幹線の顔役といえば昔は0系でしたが、今はこの700系です。

新幹線500系 ●新幹線500系
300km/h運転の実現には、騒音・振動対策が必要不可欠でした。

新幹線300系 ●新幹線300系
運転速度向上により、新幹線の新時代を開いた立役者。

新幹線100系 ●新幹線100系
新幹線では初のダブルデッカー車が組み込まれた新幹線100系。

新幹線0系 ●新幹線0系
登場から40年が経ちますが、この顔は見飽きることはありません。

◆ディスプレイコレクション
2003年9月に発売したディスプレイコレクションより全10車種をご紹介。
EF5861 205系横浜線 205系南武線 205系埼京線 205系中央総武緩行線 205系武蔵野線 205系仙石線 205系仙石線(2WS) 205系山手線 205系京葉線
京阪神
緩行線
横浜線
南武線 埼京線 中央総武
緩行線
武蔵野線 仙石線 仙石線
(2WS)
山手線
京葉線

◆デジQトレイン
EF5861 ●EF5861
日本鉄道車両史の頂点に立つと言っても過言ではない美しい車両。

700系B編成 ●700系B編成
JR西日本の所有する700系新幹線。

キハ183系 ●キハ183系
1979年に登場した北海道内専用の特急形気動車。

787系リレーつばめ ●787系リレーつばめ
新たな役割を担い再出発!ボディもよりシックに変身。

新幹線800系 ●新幹線800系
3月13日に華々しくデビューした九州新幹線800系。

西武鉄道10000系 ●西武鉄道10000系
西武鉄道の誇る特急電車で新宿線、池袋線共に活躍している。

EF65+24系25形 ●EF65+24系25形
平坦区間用の直流電気機関車として開発された車両。

80系 ●80系
日本が電車大国へ変貌するきっかけとなった車両。

885系かもめ ●885系かもめ
白いボディがまぶしい!JR九州新型振り子式特急車両。

883系ソニック ●883系ソニック
日豊線高速化のため振り子構造が導入された車両。

787系つばめ ●787系つばめ
JR九州が鹿児島本線の特急用に開発した特急型電車。

新幹線500系 ●新幹線500系
日本で初めて営業最高速度300km/hを実現した車両。

700系ひかりレールスター ●700系ひかりレールスター
山陽新幹線に投入された山陽新幹線内専用車両だ。

485系 ●485系
全国の電化区間における特急列車として使われた車両。

205系(山手線) ●205系(山手線)
昭和60年に次世代の通勤型電車として登場した車両。

新幹線700系 ●新幹線700系
乗り心地や経済性に優れた東海道・山陽新幹線の主力車両。

新幹線300系 ●新幹線300系
東京−大阪間を2時間半で結ぶために次世代の新幹線として登場した車両。

205系(京葉線) ●205系(京葉線)
ランドマークを結ぶベイサイドライナー。

キハ82系 ●キハ82系
昭和36年に登場し、全国に特急網を整備した立役者。

253系 ●253系
東京圏と成田空港を結ぶ成田エクスプレス、通称N'EXに使用されている。

165系 ●165系
かつては山陽、甲信越、房総などを中心に長距離急行列車として活躍。

DF50+旧形客車 ●DF50+旧形客車
歴史の渦にのみこまれた列車もデジQトレインでは現役です。

キハ58系 ●キハ58系
かつては日本各地で活躍していた急行形気動車。

583系 ●583系
世界で唯一の昼夜兼用寝台電車。

0系 ●0系
日本が世界に誇るシンカンセンの初代車両。

EF58+24系25形 ●EF58+24系25形
直流電気機関車のスターEF58とニューブルートレインの代表格である24系25形の編成。