トップ
トレイン写真館
トレインストーリー
トレイン写真館では、毎月更新されるトップページで使用しているメインイメージを、みなさんにご紹介していきます。メインイメージは鉄道界のワンシーンをデジQトレインで表現していますので、どんなシーンをイメージしたか、是非当ててみて下さい。



2005年3月トップイメージ ●『九州特急オシャレ革命』-----2005年3月トップイメージ
外部の風を入れることで、鉄道車両界に新たな世界が広がりました。

2005年2月トップイメージ ●『余生も花形!0系新幹線』-----2005年2月トップイメージ
新車両が続々登場しても、新幹線といって思い浮かぶのはやはりこれ。

2005年1月トップイメージ ●『非電化懐旧記』-----2005年1月トップイメージ
良くも悪くものんびりしていた国鉄時代の非電化路線。

2004年12月トップイメージ ●『国鉄財政危機の落し子』-----2004年12月トップイメージ
捨てる神あれば拾う神あり。国鉄の財政危機に、かつての名優たちが再登板。

2004年11月トップイメージ ●『西遷シンデレラ』-----2004年11月トップイメージ
100系は、新幹線車両の中でも最も目まぐるしく姿を変えた車両です。

2004年10月トップイメージ ●『「つばめ」の巣』-----2004年10月トップイメージ
在来線昼行特急の車両形式に、「シ」が復活したことが話題になった787系つばめ。

2004年9月トップイメージ ●『近距離特急の究極形』-----2004年9月トップイメージ
10000系による「小江戸」の登場は、西武新宿線の利便性向上に大きく貢献しました。

2004年8月トップイメージ ●『ソニックGOGO!』-----2004年8月トップイメージ
分割民営化により大きく変更されたJR九州の列車デザインポリシーを象徴する883系ソニック。

2004年7月トップイメージ ●『古今往来〜寝台列車〜』-----2004年7月トップイメージ
日本の高度経済成長を陰ながら支えた寝台列車。

2004年6月トップイメージ ●『北の女王の誕生』-----2004年6月トップイメージ
「北海道の女王」飛躍する183系。

2004年5月トップイメージ ●『行き交う253系N'EX』-----2004年5月トップイメージ
成田空港へのアクセスを改善するために投入されたのがこの車両、253系です。

2004年4月トップイメージ ●『九州新幹線近未来予想図』-----2004年4月トップイメージ
201×年、九州新幹線が博多まで全通したら・・・。近未来を予想してみました。

2004年3月トップイメージ ●『九州新幹線開業』-----2004年3月トップイメージ
新幹線開業で”つばめ”運用からは離れる787系ですが、これからも活躍し続けます。

2004年2月トップイメージ ●『直流急行電車よ永遠に』-----2004年2月トップイメージ
急行形電車の代名詞として永らく君臨してきた165系。

2004年1月トップイメージ ●『山手線世代交代』-----2004年1月トップイメージ
205系が山手線で活躍をはじめて早いもので20年近くになります。

2003年12月トップイメージ ●『お疲れ様です。キハ58』-----2003年12月トップイメージ
ローカル路線で離合するキハ58急行列車をイメージし再現しました。

2003年11月トップイメージ ●『国鉄黄金時代の向日町運転所』-----2003年11月トップイメージ
ボンネット型特急電車が今年の9月、ついに終焉の時をむかえました。

2003年10月トップイメージ ●『東海道新幹線品川駅開業』-----2003年10月トップイメージ
東海道新幹線品川駅が10月に開業しました。それにあわせて・・・・・