トップ
列車ものがたり
列車に歴史あり!
「列車ものがたり」では、デジQトレインのラインナップ車両がかつてその任にあたっていた、あるいはいまなお活躍している銘列車たちを紹介します。列車に歴史あり!その歴史をデジQトレインで巡ってみませんか?



のぞみ ●『のぞみ』
「のぞみ」と「ひかり」の不思議な縁。

ひかり ●『ひかり』
「ひかり」の名には新幹線以前にも歴史がありました。

あすか ●『あすか』
名阪間を関西本線経由で結んだ唯一の特急列車。

丹後 ●『丹後』
往年の国鉄急行の姿を永きにわたり維持してきた列車。

ひばり ●『ひばり』
東北路に長く君臨した名門昼行特急。

アルプス ●『アルプス』
地域住民や登山家から長年愛され続けた急行列車。

成田空港“アクセス”ストーリー ●『成田空港“アクセス”ストーリー』
空港アクセスの改善は古くて新しい問題です。

かもめ ●『かもめ』
かもめは西へ!?

ソニック ●『ソニック』
鉄道車両にも”ブランド名”が必要になる時代となりました・・・。

つばめ ●『つばめ』
その愛称は、日本を代表するような車両に代々引き継がれています。

安芸 ●『安芸』
短命に終わったEF58ブルトレ。その血脈を継いだのは…!?

平安 ●『平安』
キハ58系で、のんびり「東海道」を行くローカル急行列車。

比叡 ●『比叡』
80系の投入により日本鉄道史上、電車の存在感を格段に高めた列車の一つ。

まつかぜ ●『まつかぜ』
キハ82系により今では考えられないような長大区間を行く列車がありました…

あさかぜ ●『あさかぜ』
「あさかぜ」は24系25形を使用した南行きブルートレインのフラッグシップ的存在です。

北海 ●『北海』
登場時キハ82系が充てられていた北海は、山線唯一の特急列車でした。

こだま ●『こだま』
多様なニーズに応える縁の下の力持ち。西日本では0系も活躍中。

東海 ●『東海』
165系が使用されていた時代の印象がいまだに強い「東海」のお話。

金星 ●『金星』
昭和43年に登場した名古屋−博多間を結ぶ「金星」。583系を使用。

はと ●『はと』
第一回目は485系ボンネットが使用された特急列車「はと」を紹介します。